• スマコミラジオ
One Heart with Mashiki KUMAMOTO

南房総初!女子サッカーチーム オルカ鴨川FC / 南房総からなでしこリーグへ!!世界へ!!!

世界をオルカ色に染めよう。
オルカ鴨川FC
南房総から世界へ!オルカ鴨川FC
最新情報>>
試合・練習情報>>
チームについて>>
サッカーを学ぶ>>
グッズを買う>>
クラブ情報>>

お問合せ
試合・試合結果
2017/10/07(土)   2017プレナスなでしこリーグ2部 第18節 HOME vs コノミヤ
公式戦 / なでしこリーグ2部 / 2017年シーズン
鴨川市陸上競技場 / 13:00キックオフ
主審/朝倉 みな子   副審/遠藤 かおり・峯 優奈   第4審判/原 道代

オルカ鴨川FC
4 1 前半 0 0
コノミヤ・スペランツァ大阪高槻
3 後半 0
延長前半
延長後半
PK戦
27分 浦島 里紗
62分 平野 里菜
67分 岡野 有里子
83分 西尾 麻奈美
得点経過
GK 1 有馬 静佳
DF 6 今井 さゆり
DF 28 髙橋 奈々 (Cap.)
DF 2 武田 ありさ
DF 30 中村 真実
MF 19 岡野 有里子
→82分 FW 20 土屋 佑津季
MF 5 松長 佳恵
MF 8 松長 朋恵
MF 17 浦島 里紗
→82分 MF 13 佐藤 衣里子
FW 23 平野 里菜
FW 11 永木 真理子
→61分 MF 18 西尾 麻奈美
ラインナップ GK 21 有倉 唯夏
DF 6 竹内 希
DF 4 大島 香歩
DF 7 阪中 澪
DF 28 西村 静流
MF 3 ANDUJAR TESSA
→74分 MF 9 町田 朱里
MF 10 齋藤 敏子 (Cap.)
MF 17 田島 光代
MF 11 倉員 史帆
→74分 FW 29 神谷 育実
MF 15 AMBROSE BRITTANY
→68分MF 8 市野 愛月
FW 27 谷口 木乃実
【コメント】
2017プレナスなでしこリーグ2部の最終節となる第18節が10月7日(土) 13:00キックオフ、鴨川市陸上競技場にて、コノミヤ・スペランツァ大阪高槻を迎えて行われた。
最終節ということもあり、オルカの熱血応援団長・松木安太郎さんがスペシャルゲストで登場、さらに国税庁のe-Tax(イータックス)キャラクター・イータ君、鴨川市イメージキャラクター・たいよう君、鴨川シーワールドメインキャラクター・オルタンが勢揃いした。ハーフタイムには地元のミュージカルグループ・ひまわりキッズ&フルールによる歌とダンスのパフォーマンスが披露された。

試合は前半からオルカが優位に試合を進め、ほぼ全ての時間帯でゲームを支配する展開となった。
前半27分、ペナルティーエリアの混戦でボールを奪った23番平野里菜が中央にパスし、それを17番浦島里紗が冷静に決め、オルカが幸先良く先制点を奪った。前半は1-0で折り返し、後半もオルカが終始ペースを握る。
後半17分、相手ゴール前の混戦でボールを奪った23番平野里菜がシュートし、欲しかった追加点を奪う。これで勢いに乗ったオルカは後半22分、右サイドから抜け出した19番岡野有里子が相手ゴールキーパーをかわしシュートを決め、決定的な3点目を奪った。さらに、後半38分、左サイドを抜け出した20番土屋佑津季からのクロスを受けた18番西尾麻奈美が相手ゴールキーパーとの競り合いを制して、ゴールを決め、4点目をあげた。
試合は4-0で終了し、オルカは最終節を完勝で飾った。
ゴールラッシュにスタジアムのボルテージは最高潮に達した。

試合終了後、クロージングセレモニーが行われ、えひめ国体で地元愛媛県を決勝で破り、見事優勝を果たした千葉県チームの選抜メンバー・成岡真鈴選手からの優勝報告の後、高橋奈々キャプテン、北本綾子監督が集まったサポーターに感謝の挨拶を行った。その後、オルカ横丁ではもちつき大会、選手全員による大サイン会が行われ、勝利に酔いしれる大勢のサポーターでにぎわいを見せた。

全18節を終えて、オルカ鴨川FCの最終順位は7勝7分4敗の勝点28で4位。3位の愛媛FCレディースとはわずか勝点1の差であったが、なでしこリーグ2部参入初シーズンでの4位はリーグに大きなインパクトを残したと言えよう。なお、優勝は最終節を勝利した日体大FIELDS横浜。1部への自動昇格を決めた。2位はセレッソ大阪堺レディースで、この後行われる1部9位のちふれASエルフェン埼玉との入れ替え戦に臨む。

この後、オルカのトップチームは10月下旬から始まる皇后杯で日本一を目指すこととなる。
松長朋恵選手
松長朋恵選手
中村真実選手
中村真実選手
平野里菜選手
平野里菜選手
得点後喜ぶ選手たち
得点後喜ぶ選手たち
岡野有里子選手
岡野有里子選手

マッチコミッショナー/杉山 揚ニ
運営責任者/白熊 幸江

天候/曇時々雨
気温/21.2度
湿度/68%
WBGT/18.7度
風/中
ピッチ/良芝・水含み

観客数/607人